Tsuna・Good!

「ベトナム人採用」が人手不足を救う!?ベトナム人が救世主となる可能性~導入成功のポイントとは~

2017.08.24
サービス

ツナグ・ソリューションズは2017年4月1日にベトナム人にむけた採用サイトの運営、採用に関わるコンサルティング全般を手掛ける【株式会社asegonia】との業務提携をスタートしました。★ニュースリリースの詳細はコチラをご覧ください

外国人材採用が注目される背景

コラム【外国人雇用はむずかしい?「人手不足」時代に対応する外国人材活用のポイントとは?】でも語っておりますが、継続する有効求人倍率上昇の波におされ「人手不足」の問題は未だ継続中・加速傾向にあり、その状況がいつ改善されるのかどうかは大変不透明な状態です。特に近年サービス業や流通業における現場人材の確保、アルバイト・パート採用は、大きな経営課題となっています。

そのような状況下において、外国人採用を積極的に検討する企業も多くなってきているのもご存知のことと思います。特に「ベトナム人採用」におきましては、日本への留学生において出身国別で大きな伸びを示し、近年採用市場において注目されている分野になっています。
ただ、雇用側においては、外国人雇用における知見不足から現場でのストレスが少なからず発生、また就労側の外国人労働者においても、就労環境の未整備や導入準備不足から、能力を十分に発揮できない現状もあります。

大切なのは、受け入れる体制を整えること

今までやったことのないことを、すぐに、うまく取り入れるというのは一般的に考えても難しいことであると思います。
それには具体的なイメージを持てるようにする、具体的な材料が必要となるはずです。
弊社では来月9月14日(木)に数多くの外国人社員・アルバイトを雇用する某有名ラーメン専門店のお二方をお招きし、どのようなきっかけで外国人採用に踏み込み、育成から活躍までを行っているのか、リアルなお話をしていただくセミナーのお席をご用意しておりますので、ご興味ある方はぜひご参加いただければ幸いです。
また当日は、ベトナム人留学生の生インタビューも行いますので、彼らがどういった方々なのか、リアルに感じていただける機会になるでしょう。
★セミナーの詳細はコチラをご覧ください

▼サービスについて

<業務提携の背景・目的>を再度申し上げますが、採用実務を代行する弊社ツナグ・ソリューションズとベトナム人採用・導入のコンサルティングを行うasegoniaが提携することで、これから本格的に外国人採用を検討する企業と日本での就労を希望する外国人の労使双方が満足できる、「採用から導入、活躍までの一貫したトータルソリューション」を提供することを目的としております。以下に主なサービス内容と簡潔に事例を記載いたしますのでご参考になさってください。

【主なソリューションサービス】
1.在日ベトナム人登録 No.1(70%にリーチ)のポータルサイト《 Link-Line 》への求人案件掲載
2.外国人採用説明会イベント《 Work In Nippon 》での集客~運営

【事例1】
飲食チェーン店A社様
⇒新店舗で募集を実施するが、採用に苦戦。どうしても【あと15名】が採用できずにいた。
外国人採用説明会イベント《 Work In Nippon 》を実施し、一気に15名採用を実現。

【事例2】
飲食チェーン店B社様
⇒都心部(浅草・豊洲・品川・浜松町・丸の内)で募集を実施するが、採用に苦戦。
外国人採用説明会イベント《 Work In Nippon 》を実施し、一気に50名採用を実現。

ご不明点や小さな疑問・質問など、お気軽にお問合せくださいませ。

お問い合わせ先

<サービス・セミナーについて>
株式会社ツナグ・ソリューションズ セミナー事務局
電話:03-6745-0121(平日10-18時)
メール:official-inquiry@tsunagu.co.jp

<その他報道関連>
ツナグ・ソリューションズ 担当:広報企画課 川田(かわだ)
TEL:050-3816-5569
MAIL :contact@tsunagu.co.jp