Tsuna・Good!

第12期ハーフミーティングを開催しました

2018.04.13
メッセージ

4月7日(土)、ツナグ・ソリューションズ第12期ハーフミーティングが開催されました。
弊社は半年に一度、10月にアニュアルミーティング、4月にハーフミーティングという名称で、全社ミーティングを実施しています。
この場で業績や各部署からの報告、そして新しい仲間の紹介や、各種表彰などを行います。
式典の後は場所を移動し、懇親会を行います。

場所は、大手町にあるライジングスクエア。
ありがたいことに、200名をも超える従業員が参加する、大きな会に成長しました。


ぞくぞくと集まり、いよいよ始まります。

本日の司会はこのおふたり。4月より新たに課長に就任となった佐々木と永田。
今日は一日、宜しくお願いします!!

<本日のプログラム>
第一部:会社を知る
第二部:グループを知る
第三部:「らしさ」を知る
第四部:表彰

第一部:会社を知る

社長の米田から上半期の振り返りとともに、下半期をどのように過ごしていくかの説明があります。

弊社には一般的な企業にある「経営理念」はありません。
その代わりに、その期をどのように過ごすかという「期のテーマ(=行動指針)」を定め、それを胸に、従業員一人ひとりもどう過ごすかを「ENGAGEMENT」というカタチで”約束”し、業務にあたっていくのです。
つまり、この「期のテーマ」は会社が社会やお客様に対して約束する、企業の存在意義でもあり、ビジョンであり、各従業員の日々の行動基盤だけではなくモチベーションにもなりえるものです。
★このような制度や取り組みは「ツナグ・スタイル」に基づいたものです。詳細はこちらをご覧くださいませ。

第12期のテーマは

「For the new era.~新しい時代にむかって、前へ!」

「おそらく日本において初めて経験する規模の人材不足となるこの一年。その市場に対して、新たな打ち手を創りだしていく所存です」と、アニュアルミーティング(半年前2017年10月に開催した全社ミーティング)の際に米田が語っておりました。
日本の労働市場はこれからかつてない破壊的変革をむかえます。この詳細については、また別の機会にお伝えしたいと思います。

さて、米田から、各統括本部長にバトンをつなげます。
各統括本部長は、この期のテーマを受けて、自部署としてはどう過ごすかを自部署レイヤーで咀嚼し、統括本部としての行動指針を示します。
こうして、会社としてのテーマが、少しずつ部署レイヤーへとかみ砕かれて、各従業員へ浸透していきます。

今回は、半年前のアニュアルミーティングにて発表された自部署のテーマにおける進捗の発表と、下半期をどのように過ごすか、各統括本部長より発表されました。

経営戦略統括本部 統括本部長御子柴より

ソリューション統括本部 統括本部長久米より

サービス統括本部 統括本部長矢野より

クリエイティブサービス統括本部 統括本部長平賀より

コーポレート統括本部 統括本部長片岡より

 

各部とも、勿論全てが順風満帆に進捗してきたわけではありませんが、下半期に向けて良い取り組みや準備ができたようです。

更に、より今期のテーマを従業員に理解してもらおうと、第12期上半期の各月に、テーマに最も貢献した方が選出される「Best of つな人。(ベストオブつなんちゅ)※」を受賞された方々を、改めて表彰する場を設けました。
※「Best of つな人。(ベストオブつなんちゅ)」=ツナグ・ソリューションズでは、月に一度、当月に最も活躍した社員「つな人。(つなんちゅ)」を各部から選出しています。基準は、当期テーマに沿って最も貢献したかどうかです。選出された「つな人。」の中でも最も貢献したとされるのが「Best of つな人。(ベストオブつなんちゅ)」で、大変栄えある賞となっています。補足ですが、「つな人。」選出の権利は、雇用形態関係なく、全従業員へ与えられているものです。

今回は、この5名。

5名には、今期テーマ「For the new era.」に挑戦したポイントと更に下半期への意気込みを発表いただきました。本当におめでとうございました!!

こういった栄えある賞を社員一人ひとりは目指しつつ、その力をひとつに全社一丸となって、心新たに、残りの下半期、駆け抜けていきたいと思います!!


第二部:グループを知る


弊社には現在全6社のグループ会社がおります。株式会社インディバル、株式会社テガラミル、株式会社チャンスクリエイター、株式会社スタッフサポーターに加え、12期より株式会社asegonia、株式会社スタープランニングが新たにグループイン。ツナグ・ソリューションズが持つ研究機関であるツナグ働き方研究所も更なるグレードアップをしていきます。

まずは、グループ営業推進室 室長であり、株式会社テガラミル代表の上林より。

続いて、グループ投資マネジメント室 室長であり、株式会社インディバル代表の渡邊からの発表。

今期にグループインした、株式会社asegonia代表の井上。勢いのあるお言葉だけでなく、和みの笑いもとってくださいました。

改めて各社の決意や方向性を目線合わせができたことで、グループ全体でより強力なシナジーを生み出していけそうな兆しです!


第三部:「らしさ」を知る

2018年4月より入社となった新卒社員も参加。
この場にて、入社式を挙行いたしました。

社章を授与し、入社の証となります。

米田より、新卒の皆さんへ、心を込めて、弊社に入社してくれたことへの感謝の気持ちを伝えます。

新卒社員の一名より、代表挨拶を頂きました。
せっかくの機会ですので、ご紹介させていただきます。


本日は私ども新入社員のために、このような素敵な入社式を催していただき、誠にありがとうございます。
新入社員を代表いたしまして、心より御礼申しあげます。
ここに参列しています同期の仲間とともに、会社の一員として迎えて頂けた事を、大変ありがたく、また嬉しく思っております。

皆、若さとチャレンジ精神をもって何事にも全力投球でぶつかっていく覚悟であります。
しかし、私たちはようやく一社会人として第一歩を踏み出したばかりの未熟者でございます。一刻も早く、会社の一員として立派な戦力となれるよう、最大限の努力をしてまいりますので、厳しくも温かいご指導のほどよろしくお願いいたします。

以上、簡単ではございますが、新入社員を代表して、感謝と決意の言葉とさせていただきます。ありがとうございました。

新入社員と思えない程のしっかりとした佇まいに、大変感動を覚えました。フレッシュな姿からハキハキと、元気に発せられる一言ひと言に、「これから頑張ろう!」という強い意志が込められていることが伝わってきました。こうして新しい風を吹き込んでくれると、我々既存の社員にとっても刺激となり、熱い気持ちが芽生えてきますね!!

更に、ここ半年間~当日までの期間で正社員となった従業員もご紹介!

代表者からご挨拶をいただきました。緊張感がつたわってきます・・・!
これから、宜しくお願いします!

この後は、弊社独自の制度「SEEDSコンテスト」「ナレッジショー」の表彰へと続きますが、制度のご紹介とあわせて、また場を改めてご紹介させていただきたいと思います!

最後に、集合写真を撮影。だんだんと回を重ねるごとに、写真に納まりきらなくなってくることが、小さな驚きと喜びになっている次第です。

採用代行(RPO」サービスのご案内

お問い合わせ先

ツナグ・ソリューションズ 担当:広報企画課 川田(かわだ)
TEL:050-3816-5569
MAIL :contact@tsunagu.co.jp