SERVICE

【ファミリーレストラン】採用費の「適正化」と全店舗の採用状況を把握し「管理」を可能に。

課 題
全国へ多店舗展開のファミリーレストランを運営する企業様。
採用ニーズ発生時に、各​店舗が独自に求人広告媒体の発注をかけていた。本部は各店舗の裁量に任せており、採用活動にかかる費用(採用費)等を含め管理しておらず、結果として採用費が対前年で膨らむ結果となってしまっていた。
その状況を不安に感じ、本部発注に集約させ、採用費の「適正化」と「管理」をしたいという課題があった。
ソリューション
採用費の「適正化」を測るため、店舗にて発注するプランと本部にて対象店舗を一括で​発注するプランを3ヶ月間同時に掲載し、検証をした。あくまでも毎月のコストの分配を変えただけなので、このテスト運用を行うにあたっての追加負担は無し。
結 果
検証の結果、​本部にて一括発注​の採用単価は、店舗にて発注した採用単価と比較して1/5という実績が出た。これをもとに、追加発注を含めた本部発注をベースとする本部集約に運用フローを切替えた。

弊社にて、本部発注分の運用と本部が集約した発注を対応。追加発注となる店舗は基本的に採用難エリアの為、周辺時給調査・原稿見直しを個別に対応。現場工数が削減されたという声が上がっている。(運用中のため、詳細数値を算出中)

この事例に関連するサービスの詳細を見る

採用業務コンサルティング 求人媒体選定・発注代行