【Withコロナ時代のサービス業のDX推進】
ツナグ・ソリューションズがナレッジ・マーチャントワークスと業務提携

このたびの新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、罹患された皆様におかれましては、一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。
また、このような状況下におかれましても人々の生活を支えるため最前線で働かれている皆様に、心から敬意を表するとともに、深く感謝申し上げます。

アルバイト・パートを中心に採用業務代行(RPO=Recruitment Process Outsourcing)を主力事業とする株式会社ツナグ・ソリューションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:御子柴 淳也、以下:ツナグ・ソリューションズ)は、ナレッジ・マーチャントワークス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:染谷 剛史、以下:ナレッジ・マーチャントワークス)と連携し、アルバイト採用プロセスおよび採用後のトレーニングや勤怠管理・コミュニケーションといった接客・調理以外の業務をオンライン化することで、アルバイトスタッフの安全性を考慮した働きやすい職場創り(接触率極小化体制)を目指す取り組みを開始いたします。

■新たな取り組みの内容

アルバイト採用の応募・面接から採用後のトレーニングや勤怠管理等、接客や調理以外の多くの業務をオンラインツールの活用等で非接触対応できる体制を整えます。
主にツナグ・ソリューションズが、採用計画立案や応募受付、面接設定等の「採用プロセス」を、ナレッジ・マーチャントワークスが『はたLuck(R)』を活用し、シフト管理やトレーニングといった「採用後のスタッフマネジメント」のオンライン化を実施します。スタッフの安全性担保は勿論、店舗運営における生産性向上につながります。この取り組みを通じて、Withコロナ時代における店舗サービス業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進してまいります。

■新たな取り組みへの背景

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、飲食業や小売業に携わる方々は止む無く休業等を強いられましたが、緊急事態宣言解除後は「新しい生活様式」に則した工夫を施し、多くの店舗・企業様方が営業を再開されました。しかしサービス業の現場においては、お客様や店舗スタッフ同士の接触は避けられない状況で、スタッフの安全対策は十分とは言い切れません。昨今あらゆる企業の採用現場では着々とオンライン化が進んでおりますが、アルバイト採用においては未導入なことが多く、後れを取っている状態です。
私たちは採用支援企業として、働く現場のスタッフに目線を向け、スタッフの安全性に考慮した“極力非接触”で対応できる体制構築が必須であると考えました。お客様とのコミュニケーション、つまり“サービス業におけるコア業務”は大切にしつつも、それ以外の付随する業務は非接触で実施することで、顧客満足度の最大化を目指し且つスタッフの安全性を最大限に担保するものです。こういったアルバイト採用や働く現場での課題を解決する一助となるべく、この度
ナレッジ・マーチャントワークスと連携すること運びとなりました。


【株式会社ツナグ・ソリューションズ 代表取締役社長 御子柴 淳也コメント】

直近、国内GDPのおよそ7割を占めていたサービス産業は、今回のコロナ禍において最も大きな打撃を受けています。また未来に向けては、業種を問わず、劇的なモデルチェンジを余儀なくされるはずです。そんな中でも、現場を支える多くの皆様は、日々感染リスクと背中合わせの中でサービスの提供に邁進されています。
そういった皆様に、今後も高いパフォーマンスを発揮頂くためには、その職場や仕事が少しでも安心・安全な状態であるべきと思い、そのための一つの答えが、「非コアタスクにおけるオンライン活用の最大化」だと考えます。
我々ツナグ・ソリューションズが大切にする、アルバイト・パートの方々が現場の中心として活躍しているクライアント企業を応援し、日本を元気にしていきたいという想いをより強く形にしていくために、今回の提携をきっかけにその答えに挑戦してまいります。

【ナレッジ・マーチャントワークス株式会社 代表取締役 染谷 剛史氏コメント】

店舗サービス業で働くアルバイトの方々は、お客様との接触を避けられず、感染リスクは完全に回避できません。
Withコロナ時代において、今後も店舗で働き続けてもらうために、お客様へも安心・安全なサービスを提供できるよう、顧客とのタッチポイント以外についてはなるべくオンライン化するような世の中にしていきたいという想いでこの度の業務提携に至りました。店舗スタッフは「リモートワークは難しい」というのがこれまでの常識だったかもしれませんが、完全無理ではなく、どうしたら可能になるかを考えていき、新しい視点でのソリューションを生み出していきたいと考えております。

【『はたLuck(R)』とは】
小売・飲食・サービス業に特化した店舗に勤務する店長及びシフトワーカー向けに開発した店舗マネジメントツールです。店舗マネジメントにおける業務改善、タスク管理、チーム開発、 人材開発の4つの課題解決に向けて、「トーク」「連絡ノート」「星を贈る(=スタッフ間の感謝の気持ちを伝えあう機能)」、「動画教育」「シフト自動作成」の機能をスマホアプリ上に搭載しています。店舗マネジメント業務を効率化し、生産性と従業員エンゲージメントの向上を図ります。

■会社概要

【株式会社ツナグ・ソリューションズ】
代表者: 代表取締役社長 御子柴 淳也
所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7F
開業年月日:2007年3月26日
事業内容:アルバイト・パートを中心とした採用コンサルティング業
URL: https://www.tsunagu.co.jp/

【ナレッジ・マーチャントワークス株式会社】
代表者: 代表取締役 染谷 剛史
所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町2-5-5 PMO浜松町7階
創業年月:2017年3月
事業内容: 店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」の開発と販売等
URL:https://kmw.jp/

 ※本ニュースリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ
担当:広報企画課 川田(かわだ)
MAIL :inq@tsunagu.co.jp

※新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言を受け、一次受付はメールでの対応とさせていただきます。