年間採用費50%削減を実現、
採用HP強化で応募数10倍に

クラブ・デモンストレーション・サービシズ・インク

クラブ・デモンストレーション・サービシズ・インク

エリアマネージャー
菊田 史織 様

導入サービス: 求人発注代行・応募受付代行サービス
業種:     販売・サービス
店舗数:    27店舗(2020年9月末現在)
従業員数:   1,300名(アルバイト・パート含む/2020年9月末現在)

導入前の課題

エリアやターゲットに合った求人メディアが分からず手あたり次第出稿し、採用経費が膨れていた

得られた効果

求人メディアの適正化・採用HPの強化により採用コストが年間50%削減

 

❶ 導入前の課題

手あたり次第求人広告に出稿し、採用経費が膨れていた

ーーーツナグ・ソリューションズのRPOサービスを導入する前に持たれていた採用における課題をお聞かせいただけますか?​

弊社は採用拠点が全国にあるのですが、サービス導入前はエリアごとの特色やニーズを把握しきれていませんでした。メディアの性質も良く分からなかったので、現場から依頼を受けてその土地で効果が期待できそうな媒体に掲載していました。しかし、人事からもらう採用データもあまり情報量がなかったり、正確性が乏しかったり、基準となるものはほぼない状態でした。そんな状態で繁忙期になると手あたり次第求人広告を出す、というのを毎年繰り返していたので採用経費が掛かり過ぎていたんです。

現場からは「もっと効果のある募集媒体に掲載してほしい」と言われるんですが、媒体の振り返りもきちんとできていなかったので効果改善ができていませんでした。一方本部側は「応募は来ないからせっかく採れた人材を大事にして」の一点張りで、現場との関係も良好な状態ではなかったですね。



ーーー他に現場や本部、関係部署で支障をきたしていた事はありましたか?

採用活動は人事のほうでまとめて行っていたんですが、応募受付用に用意したフリーダイヤルの電話対応を平日は人事、休日はエリアマネージャーが行っていたんです。休みの日でも鳴るか分からない電話を待つのはエリアマネージャーの負担にも繋がっていたと思います。

❷ 導入の決め手

様々な企業の支援実績から、求人広告費の交渉能力とノウハウがあると感じた

ーーーツナグ・ソリューションズを導入いただくにあたるきっかけを教えていただけますか?

検討をするときに弊社とお付き合いのある企業の担当者からあらゆる情報を収集しました。その中でツナグさんは大手企業や中小企業など様々な企業の支援実績があり、幅広い知見やノウハウがあると感じました。
また、ホームページを拝見して複数の求人広告代理店さんともお付き合いがあることから、弊社の課題であった求人広告費の圧縮に関しても交渉能力やノウハウがあるのではないかと感じました。

あとは、検討していた他の会社さんの中には「こういう運営しかできません」というようなパッケージ型のところもあったようなのですが、ツナグさんは自由度が高く、課題に対して柔軟に対応してくれるところも魅力的でした。

❸ 得られた効果

年間採用費50%削減、採用コストが明確になりムダな投資がなくなった

ーーー​ツナグ・ソリューションズのRPOサービスを導入いただいた事での効果や改善したことがあれば教えていただけますか?

コストが大幅に圧縮されました。ツナグさんのサービスを導入する前後で比較すると、年間の採用コストを約50%抑えることが出来ました。きちんと振り返りをすることで、求人媒体の効果や、拠点ごとの採用コストが明確になり投資効率がよくなった事が要因だと感じています。あとは、一人あたりの採用コストを可視化できたことによって、ムダな投資をしなくてよくなり、採用するタイミング、広告を出すタイミングも知見として得ることができました。導入前と比較して採用単価も約60%圧縮することができましたね。
ーーー​採用コストが半分まで圧縮…すごいインパクトですね

月次でいただくレポートの中で媒体別の効果を振り返っているのですが、媒体に関してご提案いただく時も根拠が分からない提案ではなく、「この媒体は効果が良いからここにしましょう」という具体的な提案をいただいているのでこちらも納得して掲載することができています。以前は、1つの媒体に大きめに掲載する傾向があったのですが、ツナグさんの提案にしたがって媒体とサイズを適正にするだけでもしっかり応募が集まることが分かりました。いまでは媒体選定はほぼツナグさんにお任せしていますし、1回の採用活動にかけるコストが変わっていきましたね。

あとは、採用ホームページの原稿改善も行っていただいているのですが、拠点ごとに複数原稿を作成したり、仕事内容を詳細に掲載したり、応募者に見つけていただきやすい原稿になるようなSEO対策を中心に行っていただけたので、そこからの応募が増えたこともコストを抑えることができた要因の一つですね。それまでは、よく見つけたなというぐらい埋もれている採用ホームページだったんですが、原稿改善いただいてから応募が10倍になり、いまでは月間60名ほどの応募を獲得することができるようになりました。


ーーー発注代行や応募受付代行以外にも実施させていただいたサービスがあったと伺っていますが、そちらの効果はいかがでしたか?

現場の採用に対する理解や意識の底上げを支援してもらっています。店舗の店長へ採用や定着の理解を深める勉強会を実施してもらったり、従業員満足度のヒアリング調査をしていただいたり、新たにオープンする新店エリアの周辺時給調査をお願いしたり、必要に応じてお願いしているのですが柔軟にご対応いただけています。

木更津エリアでの新店のオープンの時は、初めてツナグさんに入っていただき説明会を実施したのですが、想定より多くの募集が集まり短期で採用出来たこともありました。いままでは店舗に来てもらう説明会(お仕事説明会)だったのですが、来場のハードルを下げる為、店舗以外での実施をご提案いただき、かつ来場者にはその場で採否を出すという事を実施しました。結果として、応募から採用までのリードタイムを短くすることができ、短期間での採用を実現することができました。

❹ 今後について

採用に関する情報を頂きながら、パフォーマンスを最大化していきたい

ーーー​今後​ツナグ・ソリューションズと一緒に実現したい事や取り組んでいきたいことがあれば教えていただけますか?

今後は、Wワークなども増えていくと思うので、パート社員のトレーニング、動機付けを進めて各拠点でのパフォーマンスの最大化を進めていきたいです。
ツナグさんは色んな会社さんとのお取引がありあらゆる情報をお持ちだと思うので、わたしたちからの「こういう人材がほしい」に対して、「この会社のこのサービスがおすすめです」というような情報交換や、類似業種の情報を共有いただきながら取り組みが出来たらいいなと思っています。

あとは、業務拡大も控えているので、さらに質の高いパートナーを採用して継続してやる気を起こさせるような会社にしていきたいですね。そのためには求職者がどういう企業を好んでいるのかを知る必要があるので、自社にあった人材の獲得、また、そのための求職者の動機付けに合わせて我々が変化していき「ぜひ働きたい!」と思われるような企業になっていきたいと思っています。

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