的確な提案で、
限られたリソースを面接以降のコア業務に集中

株式会社オンデーズ

株式会社オンデーズ

株式会社オンデーズ 執行役員 営業部 本部長
明石 拡士
株式会社オンデーズ 人事部 マネージャー
俣野 絵美

導入サービス:中途採用代行・コンサルティングサービス

導入前の課題

急遽100名の正社員採用が急務となり、
自社のノウハウやリソースだけでは不安

得られた効果

具体的かつスピード感のある提案により、
面接以降のコア業務に集中することができた

❶ 導入の目的

店舗拡大に向けて急遽100名の正社員採用が急務に

ーーーサービスを導入いただく前、採用においてどんな課題がありましたか?

きっかけは店舗拡大に向けて、急遽100名の正社員が必要になったことでした。それまでの採用は、エリアごとに実施していたり、人事担当者がまとめていたりと決まった採用スキームはなく発生ベースで対応を行っていたのですが、ここまでの規模の採用を対応したことがなかったので、どのように進めていけば良いか、また自社だけで本当に100名採用できるのかと思いましたね。
適切な母集団形成の手段選定や、求人媒体選定に付随する採用の実務業務、応募受付~面接設定・面接対応などを含む応募者対応業務、またこれらの全体的なプロジェクトマネジメントなど、この目標を達成するためには自社のノウハウやリソースだけでは大きな不安がありました。

❷ 導入の決め手

具体的かつスピード感のある提案をしてくれた

―――100名採用という目標に向けてツナグのサービスを導入していただいた決め手を教えていただけますか?

サービス導入を検討するにあたり、複数社を検討しました。
他社が比較的抽象度が高い提案が多い中、ツナグ・ソリューションズが最も具体的でスピード感ある提案をしてくれたことが大きな決め手でした。限られた情報の中での100名採用に向けた採用戦略は非常に明確、且つ、具体的で一つ一つのプロセスがとても分かりやすかったです。

(具体的な提案内容)
・求人媒体・その他を含む母集団形成の手段
・応募受付から面接設定までのチャットボットを用いたスキーム
・月々の採用目標数と採用CVRを勘案した応募目標数の設定
・上記の具体的な費用提示

正直、他社からは難しいと言われたこともあったんですが、​ツナグ・ソリューションズは「一緒に頑張りましょう」と言ってくれて、こういうところと一緒にやりたいと思いましたね。

❸ 得られた効果

面接以降のコア業務に集中することができた

―――サービスを導入して改善したことはありますか?

コア業務に集中できた事が一番改善できた事になります。
今までは「求人媒体・手段の選定」「求人媒体手配にかかわる打合せ」「原稿内容の確認・指示」「応募者の受付」「面接スケジュール調整・面接対応」など採用の上流工程のほとんどを限られた人員の中で実施していましたが、これらの業務をすべてツナグ・ソリューションズにお任せできた事で面接以降のコア業務に集中することができました。

―――面接以降のコア業務に集中できたという点について、具体的にお伺いできますか?

効果として、今まで以上に面接枠(数)を増やすことができたので、いまでは1日に最大16名と方との面接が可能になりました。
当然100名採用するには膨大な数の面接を実施する必要がありましたので、より多くの応募者とお会いして面接ができるようになったことは単純に嬉しいですね。

あとは、課題感はあったもののなかなか着手できていなかった採用基準の整理や入社後の研修強化など、採用の下流工程が以前よりスムーズになりましたね。
特に研修を強化したことで店舗の教育負荷を減らすことができたので「店舗初出勤からスムーズにお客様対応ができるようになった」と店長たちから喜びの声もあり、そのあたりの効果は非常に大きかったです。

前提としてツナグ・ソリューションズは「採用のプロフェッショナル」として求人媒体・手段の選定~面接設定業務まで私たちと同等・以上に成果にこだわり、丁寧に実施してくれたことで安心してお任せすることが出来ました。

要望を提示する前に課題とそれに対する打ち手をセットで提案してくれる

―――導入時に期待していた以上のことがあればお教えていただけますか?

ツナグ・ソリューションズのレスポンスの早さですね。

困ったときに相談等をした際のレスポンスはもちろんの事ですが、私たちから相談や要望を提示する前に課題とそれに対する打ち手をセットで提案してくれるので、目標に向けてあらゆる手段で着実に動くことができていると感じます。
実際に2019年9月下旬に導入したのですが、年末には目標達成の目途をつけることができました。
また定期的な打合せの場では、求人媒体に対してもきちんとフィードバックしてくれるので提案についても常に納得感を持ちながら判断しお任せすることができました。

❹ 今後について

既存の手段や既成概念にとらわれない提案を期待

―――今後ツナグのサービスに期待することを教えていただけますか?

今までは「母集団形成~面接設定」をどれだけ多く集めるか、また、効率良くするかということにフォーカスして支援いただきましたが、今後は採用プロセス全体を見た上での更なる数と効率化の支援をお願いしたいと考えています。

おかげさまで採用の上流工程の運用スキームは一定の仕上がりを見せているので、採用の下流工程をさらに強化しながら採用の最適化を図っていきたいですね。
ツナグ・ソリューションズには既存の手段や既成概念にとらわれない提案を今後も期待しています。

採用活動でお困りのことはございませんか?

採用代行サービスでできることが分かります
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください